sasimisyou’s diary

将来楽するために、、、目指せ、不労所得30マン@月

不動産投資

刺し身です

 

不動産投資しています。

二年ほど経過してますが、本当にやってよかったのか、わかりません。

ただ、家賃貰って、確定申告して、節税して、、って事をやってみたかったので、良い経験になればと思って始めてみました。

 

それは、ギブコムという会社の出会いでした。空室保証が売りの中古マンション専門の管理会社で、笹塚のワンルームと、横浜から二駅の吉野町ワンルームをトータル2700万で購入しました。

 

もちろん、2500万位ローンを組んで、家賃収入が月13万、ローンの返済と固定資産とか諸々引いて、月1万くらいプラスの収支です。

 

管理はお任せで、空室保証があるので、多少価格が高いなと思ったのですが、(実際相場より数百万高かった。)、安心料として、ローンを組み購入しました。

 

いつものごとく

カミさんとは、ケンカ中で全く相談もせずです。

 

暫くは良かったんですが、ある時家賃が振り込まれない、遅れて入金、、そんな月が何回がありました。

すると、営業マンから電話があり、経営悪化で今後の家賃の振込ができないと突然言われたのです。

 

その時は本当に、参りました。

そして、日本財託という管理会社に引き継げば、今後の家賃も払えると。。

ただし、空室保証はありません

 

しょうがないです、ローンもまだ2400万ありますし、売っても残債が残るでしょうから、日本財託さんお任せしました。

 

すると、笹塚の物件に住んでいた方が、退出するとの連絡が。。

がーん

ショックです

初の空室です。。

家賃は適正との事で、プラス1000円で、募集をかけるとの事。、

ただし、クリーニング代とかもかかるし、すごく不安。

だけど、早く住人が見つかってほしいと思う今日この頃です。。

 

また、ご報告します